TASさんのメモ帳

TAS動画作成などをしております。動画一覧: http://www.nicovideo.jp/mylist/18908465

ぷよぷよAI(1)

AI=リアルタイムTAS
という流れ?で、AIにも手を出し始める。

とりあえず今の状態

  • 対象はWindowsのぷよぷよフィーバー
  • c++で開発中
  • メモリ直読み、画面認識とかやってない・・・
  • 回しは出来てるけど、先行入力が少し厄介。
  • その他は何も無しw
  • ツモの先読みは可能


まだ何も出来ないな。操作系が出来たら積み込みかな。
連鎖自体はTAS作成時にそこそこ速く処理できるようになったので、
あとは評価関数をどう作るか・・・

流れはこんな感じ?

  1. 設置前の状態
  2. 設置出来る場所
  3. 連鎖判定
  4. 評価


評価値は・・・連鎖組むためには仮想的に連鎖開始したあとの形で判定かな。。
どうやるんだろうって考えるのと同時に計算量が気になる
状態取得と操作だけの状態では30-100nsくらい。

凝視は必要だけどアルゴリズムは同じなのでおk。
後は3/4個ぷよへの対応、副砲、お邪魔処理、全消し戦、etc...
やること一杯だなw

とりあえずお勉強。